毎月、前半の火曜日と後半の土曜日(月4回)に、島内地域の方々が集まり、健康づくりを行っています。                                                                                             今回は市の方のお手伝いがなく、地域の方々だけで行いました。

手首に重りを付け、DVDの映像を見ながら運動を行いました。普段使わないような筋肉を動かすような意識もしながらゆっくりと身体を動かしました。
体操の合間に地域の方が用意した、早口言葉を皆で読み上げ顔、口腔機能の体操を行いました。
顔・口腔体操の後は、下肢の運動を行いました。この運動(動作)も意識しないと鍛えることができない筋肉を使い運動を行いました。
ゆっくりとした動作で行いますが、皆さん額に汗をかき、適度な運動と程よい口渇感で持参した水筒で水分を摂りながら楽しく、程よい疲労感を感じながら行いました。                                                 コロナ禍ではありますが、地域の方々もコロナウイルス感染対策を考えながら、引きこもりの予防や肥満予防、運動不足解消、人と人(地域)との繋がりを継続する為、様々なことを考え取り組んでいらっしゃいます。                                  また島内地域やお近くの方は隣近所お誘いいただき、いつまでも健康でいられるよう、健康なうち、今のうちから身体を動かしましょう。お待ちしております。