長野県松本市の社会福祉法人ハーモニー デイケア・ショートステイ・入所(老健・特養) 認知症ケア

職員ブログ

  • HOME »
  • 職員ブログ

芋掘り・スイーツ作り(GH)

グループホームハーモニー(島内)では先月10月に芋掘り&スイーツ作りを行いました。 芋はグループホームの畑で育てたさつまいもでお客様と職員で一緒に掘り出しました。 今年も立派なさつまいもが穫れました。 一人では掘り出せな …

芋掘り・スイーツ作り(GH)

技能実習生 試験合格(老健)

 今回皆様にお知らせする内容は、私たちにとってとてもとても嬉しいニュースです‼                                          現在、介護老人保健施設ハーモニーでは、私たちの技術・技能の …

午後の時間(DS)

午後になると「ちょっとそこまでいくわ。」と席を立って様々な場所を見に行くことが習慣化しているAさん。理由をお尋ねしても明確に言葉にすることは難しい様子。ただAさんにとっては何かしなくてはならない気持ちがある事は事実です。 …

パンケーキ作り(老健バイオリン棟)

先月9月に老健バイオリン棟では、ご利用者様と一緒に『パンケーキ作り』を行いました。

干し柿(沢村)

昨年に引き続き、干し柿作りを行いました。今年は数多く作れなかったですが、心待ちにして下さっているお客様がたくさんいらっしゃいました。 出来上がるまで、また定期的に柿を揉んで頂こうと思っています!

10月誕生日会(ハーモニカ棟)

10月にハーモニカ棟で行われた誕生日会に、103歳の長寿お祝いの方もいらっしゃいました。豪華にフルーツを盛り沢山使ったプリンアラモードを作り、お祝いを兼ねて美味しくいただきました。

パンケーキ作り(老健 ハーモニカ棟)

毎月棟で行っている「お楽しみ会」で、9月は『パンケーキ作り』を行いました。その様子を報告させていただきます。

納涼祭(老健 ピアノ棟)

残暑厳しい日が続いたかと思ったら、今度は雨が続き涼しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先月、老人保健施設ピアノ棟で夏祭り(納涼祭)を開催いたしました。コロナ禍以前は、施設内の全お客様にお集まりいただ …

若手職員から学ぶ事

ハーモニーのデイサービスは地域密着型サービスというサービスに位置付けられます。 利用者さんの定員が少人数である事(1日の最大利用者数12人)、認知症対応型である事、様々な年代・職種・性格の職員が利用者さん本位で前向きに従 …

七夕飾り(DS)

松本の七夕は8月に行われます。 松本の七夕は1ヶ月遅れというだけでなく、軒下に飾られる七夕人形・七夕ほうとう・きゅうりの馬にナスの牛・・・と独自の文化が色濃いお祭りです。 松本在住の利用者さんたちも七夕は馴染み深く、当時 …

1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 ハーモニー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.