あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

デイサービスでは毎月、イベントを企画しています。先月はお楽しみ会と誕生日会を開催いたしました。企画は参加されるお客様の身体状況や認知機能、人となりや人生の背景等を踏まえ、実施する目的を明確にしながら多職種が共同して計画書を立案しています。

今回は当日のみではなく、事前準備もお客様に参加していただくよう企画しました。

当日は、ゆず湯&缶取りゲーム&和菓子バイキング&お誕生日のお祝いを行いました。ゆず湯は季節を感じていただけるように・普段なかなか入浴に気が向かない方も入ってみたいな、と思えるようにポスターを掲示したり視覚的に楽しめる工夫をしました。

缶取りゲームでは上に置かれた人形を落とさない様、積み上げられた缶を一つずつ順番に取ります。倒さないようにどこを取ればよいのか皆さんで相談しながら行いました。取った缶にはあらかじめお題(出身地や山の名前や頭を使う質問、体操の内容)が書かれており、お題を皆さんでこなしていく、というゲームです。人形が倒れないかハラハラドキドキしながら楽しめます。頭や体を使うだけでなく、皆さんで和気あいあいと交流しながら行えました。

お茶の後はお誕生日の方にメダルをプレゼントし、皆さんでお祝いしました。これからもお客様にとって意味のある活動を提供していきたいと思います。