12月末日、施設のご利用者様も毎年のように楽しんでいた、ご家族様や職員との外出や自宅への外泊。いつも楽しみにしていた、ボランティアクラブ活動にご家族様との面会などなどこのコロナ禍で多くのことが制限・自粛となってしまい、これまでとは全く違った施設生活を送られた一年でした。その中で、お客様に1分1秒でも長く、1回でも多く笑って欲しく、私達職員も様々なイベントを考え、一緒に楽しませていただきました。

バイオリン棟では、12月にお楽しみ会として『クリスマスパーティー ~皆でシュークリームタワーを作りましょう~』を行いました。ご利用者の方もサンタの帽子を被って、ホールも飾り付けをして雰囲気はクリスマス一色でした。
多くの笑い声、笑顔の中シュークリームを作っている時の表情は集中され真剣な眼差しでした。
完成したシュークリームを重ね、その間に甘くみずみずしい香りの大粒で真っ赤な新鮮なイチゴ『あまおう』やお菓子・チョコソース・ホイップクリームなどを使い、豪華なタワーを崩壊しそうになりながらも積み上げ作っていきました。
タワーが完成すると、ご利用者様、職員から一斉に拍手喝采♪♪
完成したタワーを見ながら、皆さん正直「早く配ってくれ‼」「早くシュークリーム・いちごが食べたい‼」なんて心の声が聞こえてきそうな表情で楽しまれていました。シュークリームやイチゴが配られると、シュークリームの甘さや美味しさ、甘く、大きく、甘味、果汁の量が普段食べるいちごとは違ういちご”あまおう”を食べられとても嬉しそうな、満喫した表情で「美味しい‼」「楽しかった‼」など多くの方から幸せそうな言葉が聞かれました。

コロナウイルス感染者が日々増加し大変な時期ではありますが、楽しい日々を過ごせるよう、楽しい生活が送れるようこれからも施設の中ではどんどん色んな催し物・イベントを考えていきます。因みに、1月は獅子舞・餅つきを予定しています‼