朝晩、日に日に寒さが厳しくなってきました。

ハーモニー通所リハビリでは、10月14日・15日・16日の3日間で秋の大運動会を行いました。

今回のテーマは『普段あまり使っていない足をたくさん使おう‼』ということで足だけしか使わない競技をいくつか準備しました。

これは”その場でかけっこ”と言う競技です。足元に置いてある新聞紙を、足を使って自分の近くに全て寄せることができた人が勝ちとなります。競技終了後、参加されたお客様からは「こんなに走ったのは久しぶりだ」と言う声が聴かれました。
足を使った”綱引き”です。お互い一歩も譲りません。
足を使った”玉送り”です。足を上手に使い、玉をすくい別の箱へ移すのですが、これは職員の力量にも大きく影響してとても盛り上がりました。

終了後には、「こんなにたくさん足を動かし、使ったから少し疲れたが、とても楽しかったし、いい運動になった。こんなに楽しく運動になる運動会ならまた行いたい」と言う声が多く聴かれ、企画、準備した私たちも大変嬉しく感じました。今後も、通所リハビリテーションとして、ご利用いただいているお客様が楽しみながら、運動、機能訓練など行っていただけるよう考え、取り組んていきます。