先月9月に老健バイオリン棟では、ご利用者様と一緒に『パンケーキ作り』を行いました。

ご利用者様も一緒に、各テーブルで粉を混ぜ、プレートに生地を広げ、焼き、その焼き加減をしっかり観察し、適度な具合でひっくり返しなどの工程を楽しみました。

周りで見ているご利用者様も焼き加減を確認し、「そろそろ返しても」なんてアドバイスを送りながら、生地の焼ける匂いで自然と表情もほころび、終始穏やかで楽し気な雰囲気の中完成を楽しみにしていました。
外の生地がパリパリ、中はふっくらしてそうな焼き具合です。                                                完成したパンケーキにはチョコシロップやケーキシロップ、チョコスプレー、あんこなど添えて甘く、美味しそうなパンケーキが完成しました
普段出てくるおやつと違い、目の前で生地を作り、目の前で焼いて、自らトッピングも行い、ホカホカの出来立てを食べられとても美味しく、満足そうな表情や声が聴かれました。
職員が止めるまで何度も何度もおかわりされる方や「本当に温かくて美味しかったよ」と言う声も多く聴かれ、そんな表情や声に職員一同とても癒され、企画した職員もとても嬉しく、満足することができました。                                                  これから寒く、もの寂しい季節になりますが、食べ物は美味しく、食欲の秋、運動の秋など、これからも皆さんと一緒に楽しい事、笑顔、笑いの多い企画を沢山行っていきたいと思っております(*^-^*)
                                                                                                                             10月は『運動会』を開催します。                                    コロナ禍なので、施設全体ではなく、各棟それぞれ安全に楽しく行い、日頃のリハビリの成果も試しながら、楽しく盛り上がる運動会、笑顔で笑いの多い運動会になること間違いないと思っています。                                        またその様子をブログで紹介させていただきますので、楽しみにしていて下さい(#^.^#)