昨年からコロナウィルス感染予防の為、私たちの生活様式も大きく変わりました。ご利用いただいている方々も高齢な方、基礎疾患をお持ちの方、また高齢者世帯の方もいらっしゃいます。私たちハーモニー通所リハビリテーションでは、ご利用される方々やご家族の方に安心して通所いただけるような取り組みを行っています。

ご利用者様も今までと勝手が違い、マスクの着用や大きな声での会話を控え、密を避けるなど一日の利用の中で様々な変化や気を遣っていただくことも増えてしまっています。
職員は毎朝出勤時の検温、手指消毒やマスク着用の徹底、換気、昼休憩などの三密回避、行動自粛、通所ご利用者様帰宅後の物品消毒などコロナウィルスを持ち込まないよう自ら感染を予防すると同時に、他人に感染を広げないよう意識・対策を行っております。

長野県内、松本広域も感染が収束するどころか日々増加がみられ、病院も逼迫な状態で、医療崩壊のシナリオも想定され始め、報道されている以上に現実は非常に厳しい状態なようです。そこで働く医療従事者の方々は日々感染予防と「助ける命を選択する医療」など迫られ、疲弊し、一方多くの一般の方々に不要不急、行動も命に係わる必要なこと以外は控るような案内もされています。私たちハーモニーでは、全て中止、やめる判断ではなく、ご利用者様やご家族様が少しでも安心して通うことができ、来所された際はリハビリの実施と効果、レクリエーションなどでは楽しんで、満足いただくには何ができるのか、どうすれば良いのかを考えサービスを提供させていただいています。まだまだコロナ収束までには時間が必要かと思いますが、皆で一日も早いコロナ収束を祈り、願いながら前向きに生活を送っていきましょう。