12月14日から18日の1週間、通所ご利用者様と一緒にしめ縄作りを行いました。『しめ縄の作り方』については、職員が下調べをして準備を行いましたが、当日ご利用者様方々からとても詳しく教えていただくことができ、とても驚かされ、感心致しました。ご利用者様に藁を仕分けていただきました。

藁を柔らかくする作業は職員で行いました。2日程藁を柔らかくする作業を行うと、藁が編み易い状態になってきました。縄を編む手つきはとても早く、慣れた手つきで職員驚きと感心させられました。
編んだ縄を使ってしめ縄飾りを作っています
素敵なしめ縄飾りが出来上がりました

完成したしめ縄飾りはご希望者にはご自宅に持ち帰っていただきました。ご利用者様からは「自宅に持って帰って飾れるよう南天の実を準備したよ」なんて言う声も聞かれました。

今年一年様々な活動を行ってまいりましたが、来年は職員一同更に頭を捻って考え、情報を集め、ご利用者様皆様に楽しんでいただけるような、リハビリ・機能向上に繋がるような、遣り甲斐を感じていただけるような活動を提案し、取り組んでいただけるよう精進していきたいと思います。

コロナ禍で思わぬ年となりましたが、今年一年本当にありがとう御座いました。来年も宜しくお願い致します。皆様良い年をお迎え下さい。