ハーモニーのデイサービスは地域密着型サービスというサービスに位置付けられます。

利用者さんの定員が少人数である事(1日の最大利用者数12人)、認知症対応型である事、様々な年代・職種・性格の職員が利用者さん本位で前向きに従事している事が特徴であり強みです。

利用者さんとの距離が近いため、日々の小さな変化に気が付きやすくタイムリーに寄り添って手厚いケアを行うことが出来ます。

先日、最近色々な理由から元気のない利用者さん(Aさん)に気が付いた一番若い介護士から、

「Aさんと外に出かけて気分転換を図りたい!1対1でゆっくり話を聞きながらストレス発散できるようにしたい!運動の好きな方だから帰ってきてから皆とラジオ体操をして元気になってほしい!明日は天気がいいから是非行かせてほしい!」と職員に相談がありました。他職員も大賛成。

翌日、Aさんの様子とタイミングを見て決行。

出かける前と帰宅後の利用者さんの表情・声色・雰囲気は良い方に大きく変化していました。

待機の職員が「Aさんおかえりなさい!」と出迎えると「行ってきたよ~~~!おぅ!」と拳を掲げながら久しぶりに見せる満面の笑みで元気に帰所されました。

その後、介護士が前日作成した「❀公園までのお散歩計画❀」と書かれたカードにその写真を張り付けてプレゼントすると、そのカードを最後まで大切に抱えながら笑顔で帰宅されました。

デイサービスで過ごす時間は、Aさんの生活の中のほんの僅かな時間ではありますが、Aさんらしい明るい笑顔を取り戻す貴重な時間を提供出来たと感じられる体験でした。

若手職員の熱い気持ちが利用者さんの状態を良い方向へ大きく変える場面を目の当たりにし、職員も初心にかえることが出来るような、そんなとても素敵な時間でした。