お正月を象徴する一つと言えばだるま。だるまを見て良い1年をスタートできるよう、思い入れのあるだるまを作成すべく皆さんで楽しみながら作ることが出来る方法を考えました。

広告を細く棒状に編んで土台を作り、その中に新聞紙を丸めて入れ頭の丸みを出します。 ガムテープを巻いて補強し、赤い紙が付きやすいように新聞紙で包みます。

その間にだるまの肝となる赤色の紙をちぎります。

見本を見ながら貼り付けて、顏はこの辺かな。。。と目印を付けて、

パーツを慎重に張り付けて。

お年取りに間に合うよう、何日にも渡って作成しました。来所されご自身が作成した時より工程が進んでいると、「前より進んだね!」「今日はここをやればいいね!」と積極的に取り組んでくださいました。指先をたくさん使って、見本を見ながら沢山考えて、一緒に作る仲間と相談して、とても愛嬌のあるかわいらしいだるまが完成しました。また、松本だるまをモチーフにひょうきんな表情にしたので、作成に参加していない方も目で見て楽しみ、季節を感じられるようにしました。

だるまのお腹の文字を何にしようか皆さんに相談すると、「大当たり!」と。 様々な面で !大当たり! がたくさんある良い一年になりますように♪