長野県松本市の社会福祉法人ハーモニー デイケア・ショートステイ・入所(老健・特養) 認知症ケア

法人理念・運営方針

社会福祉法人ハーモニー 法人理念と施設運営方針

法人理念

私たちは、お客様がその人らしく生きることを支えます。

「その人らしく生きる」とは、自らの生命や存在に価値を感じて日々を暮らしていくことだと私たちは考えます。社会福祉法人ハーモニーでは、その実現と維持のためにお客様の思いを大切にした介護を行います。また、介護老人保健施設、通所リハビリテーション、グループホーム、通所介護、居宅介護支援事業所、介護老人福祉施設など様々な機能と役割をもつ事業所が連携して、お客様のニーズに応じた支援を行います。

事業所運営方針

介護老人保健施設ハーモニー

  1. 在宅をはじめ、その人らしく暮らせる場所に橋渡しをします(在宅復帰・在宅療養支援)
  2. 生活・楽しみ・個別訓練の中で、その人の力を生かすための支援を行います(リハビリテーション)
  3. お客様の思いを尊重し、その人らしい暮らしをチームで支えます(包括的ケアサービス)
  4. 地域と一体となったケアを推進します(地域に根ざした施設)

グループホームハーモニー(島内)

  1. 一人一人の気持ちを大切にして、その人らしい生活が送れるよう支えていきます。
  2. 家族、友人、地域とのつながりが持てるよう支援していきます。
  3. 今を大切に、今を楽しく、今を豊かに、今を生きる。

デイサービスハーモニー(地域密着認知症対応型通所介護)

  1. 心と心のふれ合いを通して、「今を大切に」「今を楽しく」「今を豊かに」生き生きと過ごしていただくよう努めます。
  2. 在宅におけるご家族様の介護負担を軽減できるよう支援し、お客様の立場に立ったサービスを提供します。
  3. 綿密な連携をとりながら、お客様の心身の機能維持を図り、できるだけ長く在宅での自立した生活が営めるよう支援していきます。

グループホームハーモニー笹部

~安心できる『家』をつくります~

  1. 目に見える(聞こえる)ものだけでなく、お客様の「心の声」に耳を傾けます。
  2. 残存能力を活かせる、やりがいのある生活を提供し、生き生きと暮らせる「家」を目指します。
  3. 地域の一員としての「家」であるということを意識し情報の発信や交流に努めます。

居宅介護支援事業所ハーモニー

  1. 私たちは、住み慣れた地域で生きがいのある生活が送れるよう誠意とまごころを持って支援させていただきます。
  2. 私たちは、お客様の自立に向けて専門知識と技術の向上に努め、多職種連携のもと支援させていただきます。
  3. 私たちは、法令を順守し正しいことを公平に行います。
  4. 私たちは、チームワークを大切に居宅介護支援事業所のレベルアップを図ります。

地域密着型介護老人福祉施設ハーモニー沢村

  1. 一人ひとりに合わせた関りを持ち、その人の暮らしをお手伝いしていきます。
  2. 一緒に泣いたり笑ったりできるユニットを目指します。
  3. 家族や友人が気軽に面会に来られる雰囲気づくりに心掛けます。
  4. 地域の方との交流を深め、信頼関係を築いていきます。
  5. 学ぶ心を忘れず、スキルアップを目指します。

お気軽にお問い合わせください TEL 0263-48-6321 受付時間:8:30~17:30(月~金)

信州福祉事業所認証・評価制度(信州ふくにん)

信州福祉事業所認証・評価制度(信州ふくにん)とは

キャリアパス構築や人材育成、職場環境の改善等の取組 が一定以上の水準にある事業者を知事が認証するものです。社会福祉法人ハーモニー6事業所は2020年12月1日に認証登録されました(認証機関3年)

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 ハーモニー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.